ボーダー日和

念願叶ってのワンコ、ボーダーコリー「구름(くるむ)」との色んな出来事日記♪♪구름とは韓国語で「雲」。オデコの白さが雲のようなので命名☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お年寄りへ癒しのプレゼント☆

先日、11月24日の事・・・。

近くのペットショップの方たちと一緒に、「介在活動」としてワンコ引き連れワタシの職場へ。

犬種は・・・
 ボーダーコリー3匹(うち1匹は我が家のお嬢)
 トイプードル(職場の後輩のワンコ カイくん)
 フレンチブルドック
 ペキニーズ
 シーズー
 チワワ

計 8匹が訪問。

まずは、ワタシが勤務するグループホーム。

入居者の皆さんも勢ぞろいして待っておりました。
無題

みなさんワンコ好きが多く、抱っこする順番が待ちきれない様子で大興奮
凄く楽しそうにワンコ達と触れ合っていました。


えっ!?我が家のくるむさんが居ないって??(誰も聞いてないかっ


我が家のお嬢くるむさんはと言いますと・・・








IMG_1031.jpg
こんな格好をして寛いで居ります(汗

グループホームは狭いため沢山のワンコが入るともっと狭くなるため、玄関付近で待機してもらってたところ、スタッフの目にとまり、スタッフに大人気
IMGP8000.jpg


途中からは、トイプーの「カイくん」と一緒に玄関でおやつをオネダリ(笑
IMGP8013.jpg

カイくんとは今までバリケン同士では会った事があったけれど、こうして会わせるのは初めて・・・
くるむさんは普段プードルなど小型犬には吠える事があるけど、その心配もなく普通に一緒に居る事ができました
なので、記念撮影
IMGP8007.jpg



その後、グループホームの入居者の方たちとはお別れして隣接する老人保健施設へ。
(ここでの写真はカメラを忘れ写真ナシ)


こちらでは今回、認知症の方たちの所へ訪問。
広いホールにみなさん円状になって待機されてました。

こちらでもワンコ大人気☆小型犬を皆さん交代に抱っこしたり、触ったり。

途中ショップのスタッフさんちのボーダーちゃんが芸をしたり、ソフトディスクをキャッチしたりを披露
くるむさん、ソフトディスクをガン見(汗
お借りして投げてやると・・・なんと無視
ならガン見するなよ~(汗


こちらでは、ワタシも1年前までは勤務していたので知っている利用者さんも多く、小さい時のくるむさんの写真を見た事があった利用者さんには、

「あの写真の子がこんなに大きくなったかえ」

「顔が美人さんやね」

とお褒めの言葉を頂きながら、私はご満悦くるむさんも人気モノでした☆

トイプーのカイくんも利用者さんに抱っこされお利口さん。
あるお年寄りは、カイくんをギュッと抱っこした次は大きな犬も触りたいと、師長がくるむさんを連れて行くと、くるむさんの両前足をギュッと握り、離さない・・・
さすがのくるむさんもお手上げ状態で腰が引けておりました


他のお年寄りの中には、ワンコが好きすぎて組み立てているサークルの中へ自ら入り、座って触れ合う方も居り、みんなで大笑い。


こちらでは約1時間たっぷり、お年寄りとワンコが触れ合いました。


認知症の方たちもこうして、動物と触れ合う事で普段には見せない笑顔も見られ、活気も出ていたように思えました。
こういう慰問もたまには刺激になっていいのかも知れませんね!


又こういう機会を作れたらな~と思いました。


帰りには、ご褒美に河川敷に寄りひと遊び
IMGP8033.jpg

IMGP8023.jpg

IMGP8028.jpg


半日楽しい時間を過ごしました

スポンサーサイト

| お友達ワンコとお出掛け♪ | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

くるむさん、ご褒美たっぷりもらわなきゃね!!
癒したり、癒されたり。ワンコっていいよね♪

| ダルママ | 2010/11/29 17:44 | URL |

*ダルママ さん*

何とか無事に訪問が終わりましたわ


今までくるむ1匹では行った事あったけど、他のワンコと一緒に行くのは初めてだったから、どんなになるんやろって不安が(汗

でもトラブルもなくお年寄りの相手が出来て良かったです

| ゆ~ぅか。 | 2010/11/29 20:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

