ボーダー日和

念願叶ってのワンコ、ボーダーコリー「구름(くるむ)」との色んな出来事日記♪♪구름とは韓国語で「雲」。オデコの白さが雲のようなので命名☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国内最大の大地震

東北地方では、本当に凄い状態となっている。

大きな揺れだけでも怖いのに大津波まで襲って、そこにあったもの全てがのみ込まれてしまった。
大きな建物が・・・車が・・・橋が・・・すべて跡形が無くなった状態・・・。

被害に遭われた方は身のみ気のまま逃げるのに必死だったと思う。

そして、未だ安否が解らず再会出来ていない方も沢山いる。


自然災害とはいえ、ココまで凄い状態になるとは誰も想像していなかったはず。自然の猛威は本当に怖い。


このワタシ達が住んでいる高知県も「南海大地震」がいつ起きてもおかしくないとココ数年ずっと言われている。それが一番ワタシ達の日常生活の中で気になる事。

自宅で居ればまだ逃げ道を考えられるけど、もし、職場で地震に遭ってしまうとなると・・・。
今回の東北地震の様な状態になる事を想像してしまうと、恐怖感に襲われる。
職業柄、職場で地震に遭うと、家に帰る事はしばらく出来ないはず。家より入居者の世話が優先となるだろう。そして山間に職場がある為、道が寸断される可能性も出てくる。

こういう考えは良くないとは解っているけど、やはり地震などの災害に遭うと職場よりは家が大事。
我が家にはテンテン・ライライ・くるむが待っている。何があっても帰りたい。


何時起きるか解らない地震。
こうしてテレビ映像で目の当たりすると、どうしたらいいのか解らなくなる。


今自分達に準備出来る事はしておくべきだとつくづく思った。持って逃げれるかどうかは解らないが・・・。


今回の地震後のテレビ映像を見てるとやはり目がいってしまう映像がペット連れ。
コーギーちゃんをしっかり抱っこして救助隊の方と一緒にガレキの中を歩いて家族と再会されたおじいさん。本当に安堵の思いだったと思う。やっぱり動物も家族だから・・・
他にも家に残されたダックスちゃんを迎えに行った家族や避難所でワンコと一緒に横になっているお年寄り・・・それとは逆にリードに繋がれどこにも行けずビクビクしてる柴ちゃん(無事家族と再会出来るといいのだが。)

こういうのを見ているとペットの安全はワタシ達が絶対守らなくてはいけないと強く思った。

我が家のくるむは外に出掛ける以外は毛切れすると嫌だと思い首輪は付けていなかった。
けれど、地震の恐ろしさを見てしまうともしの事を考えると首輪は必要だと・・・。そして迷子札は必須☆マイクロチップを入れててもこういった災害時には絶対リーダーがあるとは限らないから。
早速、ペットショップでカプセル式の迷子札を購入し、昨年、ダルママさんから頂いた可愛い首輪に付け装着。(外でももったいなくて・・・汗)
カプセルタグ

DSC_0525.jpg

何かあってはいけないけど、準備は必要。
他の必要荷物も早めに準備していきたいと思う。


東北での地震で犠牲になられた方のご冥福をお祈りすると共に、行方不明者の方の早期発見を願っています。
今日高知県からも消防救援隊が出発。活躍をして頂きたい。
そして、1日でも早く復興の光がみえ、被害に遭われた方達に笑顔が戻りますように・・・。






| 色々 | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

映像にもワンコが写ってるね。
本当に心が痛い。
自分の身に同じことが起こったら?!って思うと、どうしたらいいのか分からなくなる。
昨夜は津波の夢を見てしまったよ(涙)

できることから始めないと!ですね。

| ダルママ | 2011/03/15 09:28 | URL |

*ダルママ さん*

映像がながれる度に心が痛みます。

誰もが想像していなかった悲惨な状態・・・。

これが自分達だったらと思うと本当に恐怖です。
これは本当に他人事ではないですよね。自分達の身にもいつ起きるか解らないから・・・
準備は必要ですね。

一番イイのは、地震が起きない事だけど・・・。

| ゆ~ぅか | 2011/03/15 21:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

