ボーダー日和

念願叶ってのワンコ、ボーダーコリー「구름(くるむ)」との色んな出来事日記♪♪구름とは韓国語で「雲」。オデコの白さが雲のようなので命名☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火大会 ♪

昨日8月27日は四万十市の納涼花火大会でした(*^o^*)

話では「凄い」とは聞いていたのですが、ワタシまだ一度も行った事がありませんでした(泣
なので今年こそわ!と前もって計画。

行って来ました~~o(*^▽^*)o~♪  *長文になる模様

まずは朝、自宅を車で出発

花火大会の会場から近い、この方の
IMGP0225.jpg
そうです!甚米くん宅。

IMGP0256.jpg
ヌ~~ン。
ちょっと久々に甚米くんのアップ写真を撮ってみました(^▽^;)
ホント甚米くんは可愛い

しばらく甚米くん宅でのんびりゲームしたり、しゃべったり過ごしてると1本のが!
四万十市(地元)のフェレ友のふくこなさんでした(^▽^)

なんと、ふくこなさんがワタシ達の為に会場の近くに駐車場を確保してくれるとの連絡をくれたんですヽ(=´▽`=)ノ
そして、その駐車場に場所にこんな物を準備してくれてました!
IMG_0534.jpg

解るように名前を作ってくれてたんです(o^∇^o)ノ
ホント感謝です☆


早いけど渋滞になる事を考え18時頃会場へ出発。
ふくこなさんが用意してくれてた駐車場に車を止め、すぐ目の前にある土手へ。
IMGP0277.jpg

四万十川を挟んで対面にたくさんの屋台が♪
そして続々と人がいい場所を求めて歩いてる中ベンチの設置。

ワタシはベンチで待機、一緒に行っていたぽまとさんとアッキーが屋台へ歩いて買いだし。腹ごしらえ(^。^;)
ふくこなさんも合流して花火待ち・・・・




だんだんお空も暗くなり時間も予定時間に!
屋台の灯りが消えた瞬間から物凄い音と共に花火大会が始まりました(^ー^)ノ 9000発
しまんと花火大会
今までワタシが見てきた中で一番デカイと思ったくらい、それはそれは大きな花火がド~~~~ン!!

デジイチ買って初めての花火撮影に力入れを構えるも予想以上にデカくてカメラのレンズ内に収まれない・・・+0+
そして花火がドンドン上がる為、煙が消えず・・・
IMGP0386.jpg
写真もこの状態・・・・(泣

でも頑張って撮って上記の写真でございます。
花火撮影は本当に難しいなぁ・・・・・↓


途中、こんな花火も!
キャラ
曲に合わせて上がるキャラクター?
けれど残念な事に上手く上がったのは数回・・・後は横向きだったり、縦だったりで残念(泣


気温もドンドン下がり肌寒いかなって思えるくらいとなり、暑さもなくユックリ最後まで花火を堪能o(*^▽^*)o~♪


今まで聞いてた通り、素晴らしい花火大会でした。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
終了後、大渋滞に嵌りながらワタシ達も自宅向けて帰路へ


今回の花火大会には残念ながらくるむさんは自宅でお留守番だったけど、あの迫力ある音はきっと無理だったと思うので連れて行かなくて正解だったなと・・・。ごめんね、くるむさん。


今年花火を見るのはこれが最後だと思うけど、ホントに思い出に残る綺麗な花火でした\(o⌒∇⌒o)/
又行けるといいなぁ~o(*^▽^*)o~♪


駐車場を確保して下さった、ふくこなさん本当にありがとうございましたm(u_u)m
そして、家でユックリさせて貰ったアッキー&甚米くんありがとうヽ(=´▽`=)ノ




| 色々 | 23:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国料理 한국 요리

先日とそして今日、韓国料理<한국 요리>のお店


경복궁<景福宮>に行って来ましたo(*^▽^*)o~♪

以前お店のがあった時は何度も行っていたお店だったけど、移転してからの新しいお店には初めてでした☆

先日はぽまとさんと・・・
そして今日はkai☆mamaさん一家とくるむ家でヾ(@~▽~@)ノ


まずは先日・・・
キンパ
김밥(キmパ)<韓国海苔巻き>

冷麺
냉면(ネンミョン)<韓国冷麺>

チヂミ
해물파전(ヘムrパジョン)<海鮮チヂミ>

ケランチム
계란찜(ケランチm)<韓国茶碗蒸し>

そして最近始まった
キムチバイキングo(*^▽^*)o~♪
キムチ
・오이김치<きゅうりキムチ>・メロン김치<メロンキムチ>
・배추김치<白菜キムチ>・오징어김치<イカキムチ>
盛り付け方がちょっと汚いけど(汗

どれも凄く美味しくてお腹いっぱいに(^▽^;)

でもデザートは別腹でしょって事で・・・・
ホットック&チョコトック
ホットック&チョコトック
*韓国でトック(떡)は餅。餅を使った見た目は日本のまんじゅうに似た感じのおやつで、韓国では屋台で販売されてるようです。

そしてワタシの大好きな・・・
メッコール
멧코루(メッコール)<大麦を使用した炭酸ジュース>
*味はコーヒーに炭酸?みたいな感じです。


今日は冷麺ではなく
1310998484405.jpg
돌솥비빔밥(トrソッピビmパp)<石焼きビビンバ>


にしてみましたo(*^▽^*)o~♪
今日のキムチバイキングは
DSC_0409.jpg
オクラのキムチがありました。

興味津々で食べてみた所・・・・・メッチャうま~~~ヾ(@~▽~@)ノ
全然、味の想像がつかなかったけどホントに맛있다(マシッタ)<おいしい>(*^o^*)
オーナーさん

「オクラのキムチ、凄く美味しいんですけど~」

というと・・・・

さん  「そうなんよ~!想像してた以上に人気なんよ~」

との返答☆

今までキムチバイキングで
パイナップル
ソルダム
メロン
etc色んな果物や野菜をキムチ漬けしてみたそうです。

その日によってキムチバイキングの種類と内容は違うようなので、行ってからのお楽しみのようです(o^∇^o)ノ
*キムチバイキングはただいま延長中・・・いつ終わるか今の所未定との事です。

やっぱり韓国料理は美味しいですね(^ー^)ノ
又行かなくてわ~o(*^▽^*)o~♪


*写真が多く長くなってしまってすんまそんm(u_u)m





| 色々 | 23:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余談ですが・・・・

久々の更新です

まず以前の2つの記事にコメくれたダルママさん&kai★mamaさんリコメ出来ずごめんなさい・・・・。なかなかユックリPCの前に座れなくて・・・・かなり日が経過したのでココで謝罪します。


話は変わって・・・・


先日の事・・・
てめこがダ●ソーでこんなモノを見つけたと写メが・・・

置物

ボーダーコリーの置物

欲しい・・・・
と思ってたらナント母親が玄関に飾ろうと購入してました・・・(苦笑
母親すっかりくるむさんラブリー


って事は私の手元にはこのボーダーの置物は来ない?!
なら他のダ●ソーにないか探しに行こー
って事になりてめこと昨日探しに出掛けました


1件目でビンゴ

しかも何種類もの種類の(大きさ違いも入れて)ボーダーが

ジャ~~~ン

ボーダー置物

計6個
100円×6=600円

インテリア雑貨のお店で買うと600円で1個も買えない・・・

と思いある種類すべて購入


またまたボーダーグッズ?が増えちゃったー




そして私事をもう一つ。
7~8年くらい伸ばしてた髪の毛を昨日思い切ってバッサリ
イッちゃいましたー

美容師さんも

「ホントに切っていいんですか?」

ってちょっと躊躇ってましたが、悩んだ末思い切ってバッサリ・・・・

たぶん40cmは切ったと言われました(汗

切った髪の毛は記念に
髪の毛
かなりグロイですが

写真撮らせて頂きました。

ずっとロン毛だったから切った後は軽い軽い
長かった時はいつも寝てる時寝返りすると、髪の毛踏んじゃって痛くて目が醒めてたけど、昨夜はその踏む事もなかったから朝まで爆睡。

でも朝起きて鏡見て・・・夢じゃないかって思ってしまいました(汗

これから川遊びシーズン
しっかり帽子も被れるから暑さ対策はOKだな
しばし短い髪を楽しむとしまーす

| 色々 | 22:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国内最大の大地震

東北地方では、本当に凄い状態となっている。

大きな揺れだけでも怖いのに大津波まで襲って、そこにあったもの全てがのみ込まれてしまった。
大きな建物が・・・車が・・・橋が・・・すべて跡形が無くなった状態・・・。

被害に遭われた方は身のみ気のまま逃げるのに必死だったと思う。

そして、未だ安否が解らず再会出来ていない方も沢山いる。


自然災害とはいえ、ココまで凄い状態になるとは誰も想像していなかったはず。自然の猛威は本当に怖い。


このワタシ達が住んでいる高知県も「南海大地震」がいつ起きてもおかしくないとココ数年ずっと言われている。それが一番ワタシ達の日常生活の中で気になる事。

自宅で居ればまだ逃げ道を考えられるけど、もし、職場で地震に遭ってしまうとなると・・・。
今回の東北地震の様な状態になる事を想像してしまうと、恐怖感に襲われる。
職業柄、職場で地震に遭うと、家に帰る事はしばらく出来ないはず。家より入居者の世話が優先となるだろう。そして山間に職場がある為、道が寸断される可能性も出てくる。

こういう考えは良くないとは解っているけど、やはり地震などの災害に遭うと職場よりは家が大事。
我が家にはテンテン・ライライ・くるむが待っている。何があっても帰りたい。


何時起きるか解らない地震。
こうしてテレビ映像で目の当たりすると、どうしたらいいのか解らなくなる。


今自分達に準備出来る事はしておくべきだとつくづく思った。持って逃げれるかどうかは解らないが・・・。


今回の地震後のテレビ映像を見てるとやはり目がいってしまう映像がペット連れ。
コーギーちゃんをしっかり抱っこして救助隊の方と一緒にガレキの中を歩いて家族と再会されたおじいさん。本当に安堵の思いだったと思う。やっぱり動物も家族だから・・・
他にも家に残されたダックスちゃんを迎えに行った家族や避難所でワンコと一緒に横になっているお年寄り・・・それとは逆にリードに繋がれどこにも行けずビクビクしてる柴ちゃん(無事家族と再会出来るといいのだが。)

こういうのを見ているとペットの安全はワタシ達が絶対守らなくてはいけないと強く思った。

我が家のくるむは外に出掛ける以外は毛切れすると嫌だと思い首輪は付けていなかった。
けれど、地震の恐ろしさを見てしまうともしの事を考えると首輪は必要だと・・・。そして迷子札は必須☆マイクロチップを入れててもこういった災害時には絶対リーダーがあるとは限らないから。
早速、ペットショップでカプセル式の迷子札を購入し、昨年、ダルママさんから頂いた可愛い首輪に付け装着。(外でももったいなくて・・・汗)
カプセルタグ

DSC_0525.jpg

何かあってはいけないけど、準備は必要。
他の必要荷物も早めに準備していきたいと思う。


東北での地震で犠牲になられた方のご冥福をお祈りすると共に、行方不明者の方の早期発見を願っています。
今日高知県からも消防救援隊が出発。活躍をして頂きたい。
そして、1日でも早く復興の光がみえ、被害に遭われた方達に笑顔が戻りますように・・・。





| 色々 | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恵方巻き

南南東を向いて恵方巻き食べましたか??

今年の我が家は恵方巻きとして、韓国の海苔巻キンパを頂きました


昨日、知り合いの韓国料理店の社長さんにに連絡し、注文。


そのお店は・・・コチラ

DSC_0258.jpg

景福宮
キョンボックン

こちらのお店は今やとても人気の韓国料理が食べられるお店で、ココの社長さんになる方が実は、ワタシが2年前まで通っていた韓国語の先生。(最近は全然行けてないですが・・・)TVにも出ていた有名な韓国のおじ様なんです


仕事帰りに取りに行く約束で、お願いしたキンパはコチラ
DSC_0268.jpg
ナイフで切ったら綺麗に切れなかった(泣

これが又マシッソヨ~(美味しい)
韓国で食べたキンパも美味しかったけど、景福宮のキンパも最高です
ワタシは日本の海苔巻より大好き★

でもこの景福宮にはワタシお気に入りの食べ物がもう1つ
それもテイクアウト出来たので一緒にお願いしました!

それは海鮮チヂミ
DSC_0260.jpg

外はカラッと中はふんわり
普通のチヂミとは違うモノにしたいと作ったようです。



余りにも空腹で、すっかりワタシは南南東も向かず、そして丸かじりではなく切ってあっという間にお腹の中へキンパも海鮮チヂミも旅立って行きました(汗


景福宮に行った事がない方!
是非、1度足を運んでみてはいかがですか??ちなみに市内の大○にもテイクアウト専用のお店もありま~す!
(ってワタシが宣伝してどうするんだい↓)


どの家庭にもが来ますように・・・。

| 色々 | 22:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

